京都市北区 女性 ペーパー歴10年 お試し教習2時間+1時間 マイカー BMW116i使用

本日はペーパードライバー歴10年の方です。

教習所のペーパードライバー教習を受講後
マイカーを購入したので更なる安全運転技術向上のため
当スクールにてご依頼頂きました。

お車はBMW116iです。

計器類の操作は教習所の車と大きく違います。

運転席に座り、説明書を見ながら計器類の意味、使い方を御自身でも
調べて覚えてもらわなければいけません。

始めにご自宅周辺を左折でクルクル回りました。

ウインカーを出したつもりがウッカリワイパー作動!
習慣というものは中々消えませんね!。

本日は20回ほどワイパーが
作動しておりました

この間違いが完全になくなってから上達へと
向かいます。完全になくしていきましょう。

先ずはご自宅周辺、ワンちゃんが寝そべっていた
所の左折ですが曲がった直ぐに黄色の電線カバー
あります。

左ミラーが黄色の電線カバーに接触しないように
ハンドルを切り過ぎないように左折して下さいね。

二つ目の丁字路(北行き一方通行)の左折も
狭いので注意が必要です。

今回走行した自宅周辺には必ず丁字路に
オレンジのカーブミラーがありますので
見るように意識していきましょう。

直前になってからオレンジカーブミラーを見るのではなく
離れたところから早めに見るようにしていきましょう。

次に川沿いに出ましたが左折する時は左白線カーブに
うまく沿わせるように曲がってください。

白線の形に沿うように走行できるか出来ないか?

これが出来ないと、夜間や雨の日の走行などが
うまく出来ません。

白線に沿って走る
左の白線のカーブに車体を沿わせるように
丁寧に曲がりましょう。

続いて北山通りへ出ましたが、こちらは車線変更
が結構必要になる道路です。

左にお店などが多い為、路上に駐停車している
車が多いですね。

車線変更のときも間違えてワイパーを出して
車線変更しないようにしましょう 笑

万が一車線変更のときに接触事故を起こしても
ウインカーを出していたか出していなかったかで
過失が大きく変わります。

途中で左に停車していただきましたが、左ウインカー
ハザードの順できれいに停車できています。

その後はご自宅周辺を何周もしましたが、

運転姿勢が前かがみにならないように修正する

左のミラーを電柱や障害物に当てないように良く見て
走行すること。(特に狭い道で対向車が来た時に無意識に左に寄らないように注意)

歩行者が左にいる時は横断歩道や自転車横断帯の手前
30メートル以内の場所以外は注意して追い越してあげましょう。

次に宝ヶ池通り周辺を2周ほどしてから花園橋を右折して
367号線、山道走行、里の駅大原に行きました。

バイク注意
(367号線走行中、左からバイクが来ています、原付でなければ
一気に加速して抜いてくる場合があります)

いきなりBMWでの山道走行は難しかったと思います。
制限速度と、カーブ手前で減速、カーブ終わりで加速する
メリハリがポイントです。

トンネルではライト
途中のトンネルではライトを点灯させましょう。
ライトスイッチの場所や、オート機能があるのかも
予めわかっておかないといけません。

その後は、里の駅大原に着きましたが駐車場が混んでいて大変でしたね。

こちらは右回りの一方通行です。

右の後輪で縁石を踏まないように綺麗に右回りしましょう。

今回は混雑していたので駐車はしませんでしたが
駐車スペースを見つけた時点でハザードランプを点けて
周りの車や、歩行者にアピールしましょう!

駐車スペース
(あ! 左側が空いてる~!と思ったらハザードボタンです)

最後に女性ドライバーが逆走して入ってきましたが慌てて
バックなどしてはいけません。

相手が悪いので下がってもらいましょう。

今までの私の経験上、駐車場での逆走は
高齢者や女性が多いです。

道路の矢印を良く見て進みましょう!

最後にご自宅の車庫入れですが

入れる位置
今回は左バックで車庫入れしましたが
最初に止まる場所、入れる場所への軌道が重要です。

地面にコンクリートブロックの出っ張りがあります。
これは踏まないほうがタイヤには絶対良いです。
コンクリートブロック
地面のコンクリートブロックの出っ張りを
右の前後輪タイヤで踏まないように
安全にバックして下さい。

こちらの車種はバック時に自動で左ミラーが
下に傾いて駐車しやすい位置にミラーが
動いてくれます

優秀な車です

マイカーを傷つけず、どこにでも自信を持って
行けるように頑張っていきましょう。

マイカー運転お疲れ様でした。


Leave a Reply