京都市伏見区 女性 ペーパー歴10年 3.4時間目 マイカー使用

本日はペーパードライバー歴10年の方です。

いよいよマイカーでの練習です!

日産のステージア(ステーションワゴン)です。

計器類やミラーの調整、ライトの位置などを確認してから
自宅周辺の新堀川通りと1号線を慣らし運転して頂きました。

比較的、車体が低いのでミラーを少し下向きに調整すれば
内輪差の確認や駐車がしやすくなります。

本日は久御山ジャスコまで行きました。

右折で駐車場へ進入してグルット回り、屋上で練習です。
何度か逆走しそうになりましたが、駐車場では
入れるスペースを探すのに夢中になり、他の皆さんも
よく逆走されています。

しっかりと道路に描かれている→を見て進んで下さい。

1回目は上手くいきませんでしたが、感覚を
掴んでもらえましたので2回目ではバッチリですね!

屋上で駐車の練習
1発でビシッと入りました!
(後ろの距離を何度も車から降りて確認した感覚を忘れないで下さい)

屋内駐車場
屋内駐車場ではライトを点けましょう!
(写真では角度が足りずに左バックがやりづらかったと思います)

駐車完了
しかしながら、1発で成功です!

カートに注意
ほったらかしにしてあるカートにも当たらずに綺麗に駐車出来ました。笑
(おそらく真後ろに停めていた車がカートを返すのが面倒になり
そのままトンズラをかましたと想定できます)

道具は使ったら元の位置に戻す。
自分の物でも他人の物でも・・・。

いくら上手く駐車できても、いい大人がこのような
無責任なことをしていれば
ドライバー失格です。

それから駐車場は危険が沢山です。

私は交差点と同じくらい危ない場所だと思っております。
いかに自分の車をアピールしながら、逆走してくる車に注意し、
看板や表示などを見て左右を確認しながら通行するかがポイントです。

出口での注意
出口へ向かう時も色々な表示や速度規制
あります。表示を見てから良く考えて進みましょう

最後に1階の平面駐車場で後方から車が来てるプレッシャーの中
右バック駐車をチャレンジしてもらいました。

修正して2回で綺麗に入りました。

後方のドライバーさんが通り過ぎる時の何ともいえない表情・・・。
その顔を見てこちらも何ともいえない気分になるのですが 笑

苦笑い、半笑い、嫌そうな、残念そうな顔をするドライバーさんもおられます
が、ナンヤカンヤで後方でしっかりと待ってくれます。

誰一人、クラクション鳴らしたりしませんのでしっかりと
これからも左右のミラーを良く見て駐車してくださいね。

本日はハンドルもダイナミックに大きく回せていて
非常に良かったです。

右折はまだ小回りになっている場面がありますので
大回りで出来るように練習していきましょう。

最後に自宅にて機械式駐車場での駐車練習ですが
下記をクリックしてご覧下さい。

機械式駐車場 注意

チラシ 注意

要するに子供さんが挟まる事故が多いということです。
このような現実がありますので、携帯で電話をしながらの
操作などをしないようにお子様の手を握り、
全力で安全確認して責任を持って
ボタンを押して車を出し入れすることが大切です。

今回は写真を撮り損ねましたので次回、復習を兼ねて
注意点をまとめさせて頂きます。

本日も良く頑張りましたね!

次回も宜しくお願いします

教習お疲れ様でした。


Leave a Reply