大阪府吹田市 男性 ペーパー歴5年 7、8、9.5時間目 教習車使用

本日はペーパードライバー歴5年の方です。
前回から約2ヶ月ぶりの教習で、ご依頼頂きました.

御自身でカーシェアリングを使用して
頑張って練習された成果が大きく出ましたね。

先ず、ハンドル操作の無駄な動きが無くなり
車体のフラツキもほぼ無くなりました。

キープレフト、キープライトの修正も私が言わなくても
自ら修正され、大変素晴らしいです。

車線変更はコツを掴まれて緩やかな下り坂などでも
スムーズにできております。(急な下り坂での車線変更は禁止です)

また車線変更できない時も
諦めてウインカーを一度切って

チャンスがあればもう一度ウインカーを出して
行う余裕ができておりますので良いですよ!

後はきっちり加速して車線変更できれば
なおさら良いです

地理も努力して覚えられたのがよく感じられました。

本日は大阪市内(梅田)へ行きました。

梅田での走行練習 

夕方で帰宅するサラリーマン、路駐して警察に
叱られているタクシードライバー、などで混雑していました。

梅田周辺の交差点は渋滞で信号が赤になっているのに
強引に頭から右左折して突っ込むドライバーが沢山です。

そんなことをすれば信号が変わってから
左右から来る車に迷惑をかけることになります。

信号が赤になったら交差点内に進入せず
手前で停まりましょう。

途中、仕事で使う駐車場を探しましたが
なんとか2つ見つかりましたね。

アイマドライビングスクール ペーパードライバー教習中

上記に停められたら近くて便利ですね 笑

一方通行ですので右折で進入して下さい。

帰りは夜間走行をしてもらい、途中で
施設の真っ暗闇の駐車場で駐車の特訓をしました。

施設の立体駐車場などは一方通行ですので
確実に矢印に従って走行してください。

しかし、必ずと言っていいほど
逆走する人がいます。

交通ルールを知らないお年寄りや、
自分のことしか考えていないドライバー
駐車場内で100%逆走します。

なのでこのことを頭に叩き込んで駐車
場へ進入して下さい。

一旦停止の表示も沢山ありますので
100%確実にビシッと停まって安全確認
してから進んで下さい。

それから頭から駐車、バックで駐車するにかかわらず
先にハザードランプを点けて周りの車に
駐車する意思を伝える癖を徹底して下さいね。

それからF様はバック駐車する際、左後方
を向きながら駐車する癖があります。

これだと左しか見ていないことになります。

危険ですので左右のミラーと前方の3点を見ながら
駐車するようにして下さい。

ほぼ一発で入っていますので後は
癖を直すだけです。

その他、道路を走行中に気になることが一点ありました。

事故のトラウマのせいか前方の左の施設からこちらの
本線道路に進入しようとしている車に対して
過度の恐怖を持たれています。

本日は3回ありました。

いずれもブレーキを踏んでハンドルを
切って回避しようとされますが

ハンドルを切って後方を走行中のバイクや
車に接触すればゲームオーバーです。

終了です。

そうならないように先ずはブレーキだけで
我慢して対応してください。

危険回避はハンドルではなくブレーキで!

「左から車が出てきてもビビらずに
ブレーキで回避するぞ」

次回からこのように心に決めてから
走行してみてください。

こういった精神的な面も自ら鍛えていかないと
いけません。

確実に運転は上達されていますので
自信を持って対応してください。

今回でかなり運転レベルが上がっています。

基礎が体に刻み込まれました。

運転中も「この車は危険だ」と声に出されて
予測する能力も付いて来ていますので
これからが大変楽しみです。

次回は阪神高速での特訓頑張りましょう。

車線変更、割り込みの嵐ですが
現在の運転レベルで充分対応できます。

さらなる運転の向上を目指して楽しくやって行きましょう

本日は夜間のペーパードライバー教習お疲れ様でした


Leave a Reply