京都市山科区 女性 ペーパー歴1年 初回お試し教習 マイカー使用 ホンダフィット

本日、はペーパー歴1年の方です。
ご家族の送迎で今後乗りこなせるように
なりたいということで今回、ご依頼頂きました。

車庫入れが難しくてわからない、車線変更が苦手、
障害物のある道で当たりそうになる、運転が怖い
のも克服されたいということでお聞きしております。

本日はご自宅周辺を重点に走行していただきましたが
いかがでしたか?

車両感覚をつかんでいただく為の目印のシールは
今後かなり役に立ちますので活用していきましょう。

自宅周辺を左折、右折して走っていただきまして
内輪差ギリギリ、大回り、直角での右左折も経験してもらい
ハンドルを切るタイミングの練習をしました。

白線が無いのでアスファルトと溝の間を左の軸として道路の形状に
沿って縫うようにハンドルを切って走行練習しました。

次回は広い一般道に出ますが本日の訓練で
精神的に楽に走行できると思います。

次は駐車の練習をしました。

本日、近くの駐車場で駐車の練習を軽くしましたが
頭から入る駐車を普通の駐車場で完全にマスターできるまで
ご自宅の車庫での出し入れは難しいです。

駐車は当スクールではどの場所からでも(物理的に無理な場合を除く)
入れられるようにお教えするのですが、これは最初に
車の原理を理解する必要があります。

駐車のやり方の前に車の原理を知っておかなければ
ならないのです。

車はハンドルを回すと後輪が軸になり前輪だけで
舵を取る仕組みになっています。

後輪はいくらハンドルを回しても真っ直ぐのままです。

その為、駐車するときは最初にこのことを頭に入れた上で、
今、前輪のタイヤは右か左のどちらに向いているのか
意識しなければいけません。

ハンドルを戻してタイヤを真っ直ぐにする訓練も必要です。
これができるようになってくると何処の駐車場でも
入れることができます。

その為には訓練が必要ですので引き続き
練習しましょう。

ご自宅の駐車場への出し入れは難しいですね。

簡単そうに見えますが・・・。

最後は何とか、初めてご自身で入れられましたが
大変だったと思います。笑

次回はリクエストの施設までのコースを走りますが
御自身でグーグルマップとストリートビュー
を使い、一度コースを確認してみて下さい。

車線変更をいきなりしてもらわないといけませんが
不安でしたらユーチューブで「車線変更」と検索してもらえば
山のように映像が出てきます。

他人の運転を見るのも勉強です!

次回は教習車を使用していただいても構いません。
大きさなどもフィットと、ほとんど変わりませんし、
最初の数時間だけフル活用して頂いても構いません。

遠慮なくおっしゃってください。

また何かございましたらお気軽にご連絡下さい。

では次回の教習楽しみにしております

本日は初回お試し教習お疲れ様でした。


Leave a Reply