大阪府茨木市 女性 初回お試し教習 教習車使用

本日はペーパードライバー歴、3ヵ月の方です。

海外に移住され、自由に車を運転出来るように
なりたいということで、ご依頼頂きました。

まもなく日本を離れられますので
要点を絞って教習させて頂こうと思います。

基本的な運転操作のご説明からスタートして
各装置の応用を利かした使い方や、
やってはいけない使い方も説明させて頂きました。

アクセルとブレーキを素早く踏みかえる練習、

ウインカーを出す時に間違ってハイビームにしてしまうこと、


N(ニュートラル)の危険性、

車間距離の重要性、

早く障害物を見つける練習、


ミラーを良く見る練習、


運転姿勢を前かがみにしない練習、


白線や道路の形状に沿って走る、曲がる練習、


バイクが通れるスペースを空けて走るキープレフトの練習、


左の感覚を目安にする目印、


駐車の練習。

安全確認
(横断歩道での安全確認は良く見れていて非常に良かったですよ、自転車に注意を向けることが大切です)

指摘されたところを、どうすれば意識して
出来るようになるか?

椅子に座っている時に両手を前に出してハンドルを持つふりをして
イメージトレーニングするのも有りです。

ハンドルを早く戻す練習・・・。

狭い交差点では素早く切って素早く戻さなければいけません。

後は練習を積み重ねれば必ず出来るんだという
思い込みが大事です。声に出していきましょう 笑

最初は出来なくて当然です。

教習所と、死亡事故が発生する日常道路
での走行の違いは大きいです。

その為にイメージトレーニングなどの復習を行ってください。
走ったところをパソコンや地図で確認するなど・・・。

駐車の練習は一発で入れることが目標ではありません。

見るべきところを見て安全に駐車出来ることが目標です。

その為に沢山失敗して感覚を身に付けましょう。

タイヤを真っ直ぐにする動作も非常に大事です。

平行にする
(左右、どちらかにより過ぎても全然構いません、先ずは左右のミラーと前方を良く見て車体を駐車スペースに対して平行にすることが鉄則です。)

引き続き練習しましょう

初回お試し教習、運転お疲れ様でした


Leave a Reply