京都市伏見区 女性 ペーパー歴10年 15.16時間目 マイカー使用

本日はペーパードライバー歴10年の方です。

マイカー、日産のステージア(ステーションワゴン)での練習です。

今回は自宅機械式駐車場の出し入れの特訓と、
施設での駐車をメインに練習しました。

これだけ成功すると自信が付きますね。
もう大丈夫ですよ。
45度も直角90度もバッチリです。

写真は直角90度での右バック駐車
前方注意
(右ミラーばかり見てオレンジの部分に左前方を当ててしまう人が結構います。
一発で入れることよりも安全に入れる・・・です。安全に入れるためには当たる部分を
予め意識しておかないといけませんね!)

それから後ろや前から車が来ている時には
何処に停車して道を譲るのか?

これもイメージして下さい

次に施設内での駐車
45度駐車
(このような暗めの駐車場は入る前にライトを点灯させることが大事です。
角度はバッチリですね!)

左右のミラーを見る
(左だけではなく右ミラーも忘れずに)

真っ直ぐに入る
(きれいに真っ直ぐに入っています)

屋上付近まで行って直角90度での左バックを
やってみました。今回は目安の場所から一気にハンドルを
切って入れるやり方でやってもらいました。

御自身で練習される時に思い出してチャレンジしてみて下さい。

坂を下る時は左の柱に注意です。
内輪差で巻き込まないように
曲がる時に注意して
後輪が通過したか確認する癖
実行してください

屋上から坂道を下る
(矢印の部分です)

矢印の部分
(拡大するとここです。間違いなく巻き込んでいる方がいらっしゃいます。)

続きまして区役所での駐車は完璧です。

駐車完了
(安全に駐車できましたね。上手くなっています)

今回は今までの走行の中で一番です。

まだまだ伸びる所があります。

少しでも右や左にハンドルを切る時に
各ミラーを確認する癖が身に付けば
最高です。

障害物を通過する時も確実に
後輪が超えたかを確認する
癖を徹底してみて下さい。

駐車の時は引き続き左右のミラーと
前方角を見て壁や隣の車に当てないように
自分に言い聞かせて実行してみて下さい。

今回でご自宅の駐車場への出し入れは
大丈夫です。

最後に機械式駐車場にミラーを当てないように
機械に入る前に思い返してくださいね 笑

そんなこんなで本日は特訓お疲れ様でした。

お子様も前回よりも少し長くお眠りになっていたと思います 笑

運転お疲れ様でした


Leave a Reply