京都市伏見区 女性 ペーパー歴10年 初回お試し教習 教習車使用

本日はペーパードライバー歴10年の方です。

今後、お子様の送迎や近所でのお買い物、
お仕事に通勤で乗れるようにしたいと
いうことでご依頼頂きました。

マイカーをお持ちですが最初は
教習車で運転して頂きました。

最初に計器類の説明をして近所の狭い道を
左折で4週程、走行しました。

大手筋通り
大手筋通りに出るときは歩行者を良く見て
ハンドルを左に切りながらギリギリまで出ると
確認と左折がしやすいですよ。

左ミラーで確認
左折時に目視確認がしっかりと出来ていました。
左ミラーで車体がどれ位左に寄っているかも 確認してやってください。

左ミラー
自転車に乗ったおばちゃんが左後方から近づい来ています。
一緒に並んで仲良く左折しないようにしましょう
事故の元になります。

左端に置石
京都の民家の角には石が置いてある場合があります
住人の方が左折で家を壊されないように置石を置かれるのです。
左折で踏んだり 巻き込まないようにして下さい

カーブミラー
道路に合流する時、オレンジのカーブミラーがあれば
ミラーの力を借りて右左折してやりましょう
しかし100%オレンジのミラーを信じてはいけません。
目視でもしっかりと見てから合流しましょう!

傷だらけの電柱
傷だらけの電柱!これを見てどれだけのドライバーが
左の感覚や内輪差を無視して左折しているか わかりますか?

障害物を確認する
電柱に注意して上手く左折した直後も
左ミラーで後輪が電柱を通り過ぎたか チラッと確認しましょう。

近所での走行は初回で難しかったと思いまが
中々良かったですよ。

合流する時は思いっきり前かがみになって
左右を確認してくださいね。

次に駐車の練習です。

「自信が無くて全く駄目」と
おっしゃていましたが、ナンヤカンヤで2回ほどの
練習で一発できれいに入っています!笑

10年間ペーパードライバーなのが嘘みたいです!

画像にて45度に頭を振って左バックでの駐車のおさらいです。

車庫スペース
この時点で右にハンドルを切ると早すぎる
というのは分って頂けたと思います。

まだ早い
ここからでもバックで入れられますがもうチョット
我慢してハンドルを右に切りながら前進して
45度に傾けて駐車スペースの角と
車体を平行に引っ付くようにしてみましょう。

バッチリです
駐車スペースの角と車体がほぼ合わさりました。
この時点でハンドルを素早く左に回してタイヤを
真っ直ぐにしてやらないといけません。

左右のミラーだけで入れる
左右のミラーを見ながら上手くスペースに
入れられています。

次回は右バックや前進バックもやってみましょう。
何となく入ったではなく、今車体はどっちに
傾いていて、タイヤはどっちに傾いている
ということが同時にわからないといけません。

そんなこんなで初回から狭い道や、駐車施設までの
運転、駐車までやってもらいましたが良く頑張りましたね!

初回からハンドルもしっかりと回せていましたので
感心しました!

もっと色々と経験を積んで頂ければ
どんどん運転が楽しくなると思います

これから沢山練習して、色々なところへ
運転出来るようになれば良いですね!

次回も宜しくお願いします

初回お試し教習、お疲れ様でした


Leave a Reply