京都市山科区 女性 ペーパー歴1年 15.16時間目 教習車使用

本日はペーパードライバー歴1年の方です。

今回も前々回に続き細い道路の往復と
駐車の練習をしました。

細い道に行くまでの走行を見させて頂きましたが
見るべきポイントをしっかり見て動作もそれに伴って
出来ていましたのでかなりスムーズになってきています。

細いT字路などでもしっかりと前かがみになって
確実に見れていますね!

障害物を通過するときもしっかりとミラーで
後輪が通過するのも確認できています。

細い道でも積極的に自分から道を作って
走ることが出来ています。

走行中、私に

「この場合どうすれば良いですか?」

と尋ねることなく安全に走行できています。

電柱に隠れるように道を譲ってもらった相手に対して挨拶も出来ています。

横に乗っていても安心できます。
確実に上達していますので自信を持って下さいね!

成功曲線というものをご存知ですか?
運転もこれと同じだと私は常に考えております。

成功曲線
練習しても一直線に自分のイメージ通りになりません笑
練習して一直線に上手くなれる程、運転は簡単ではありません。

天才以外は皆、実際のイメージで成功に向かうと思います。

途中で「やっぱり私には運転向いてないなぁ・・・。
ドンクサイしセンスの欠片もないわぁ・・・」

皆様、途中で辞められる時は確実に
挫折ポイントで決断されます笑

仕事とかスポーツとか趣味でも同じだと思います。

F様は今現在ブレイクポイントです。

もう安心してくださいね。

しかしブレイクポイントまで上達されたのは
F様が努力されたからです。

どんなことを努力されたかは御自信が一番
理解されていると思います。

上達したい為に自ら行った行動を思い出してください。

それが結果になったのです。

運転は教わるだけでは上手くなりません。
自分の癖や感情を理解してそれを自分で
コントロールしていかなければいけません。

今回で壁を完全に越えました。
これからは苦手な部分だけ
絞って練習してみましょう

復習で走行した画像を下記に載せます。

内輪差で巻き込む

行きの細い道へ左折で入る前の
左角にこのように黄色の警戒シール
が貼ってあります。

沢山のドライバーが左後方の車体を
ブチ当てながら左折しているということです笑

ガードマンに注意
ガードマンが誘導を失敗して対向車と
正面衝突することもあります。
私は今まで3回もあります笑

なのでガードマンが誘導を間違うことも
あるという現実を忘れずに対向車に気を付けて
運転してください。

角の先端に合わせる 真っ直ぐ下がる

左バック、右バックいずれも上手くなってきています。
一発でいれることよりも前輪タイヤで舵をとればどのように
車が下がっていくのかが大切です。

駐車アプリでこの状況をイメージして復習してください。

本日もペーパードライバー教習お疲れ様でした


Leave a Reply