京都市山科区 女性 ペーパー歴1年 9.10時間目 教習車使用

本日はペーパードライバー歴1年の方です。

狭い道路での走行練習とショッピングセンター内での
駐車の練習をしました。

狭い道での走行はコースをグーグルストリートビューで
予習してもらいましたので成果が出ていました!

F様は「この道は以前から知っています、電柱が傷だらけなんですよ!」

とおっしゃいましたが、いい所に気付かれましたね!

車両感覚、キープレフト、ミラーの存在を忘れているドライバーなどが
電柱に車体やミラーをガリッと当てて行かれます。

F様、日頃から何度も車両感覚を身に付ける
練習をした成果がやっと出ましたね。

一度もハンドルの補助無しで走行できていました。

狭い道

ただ、一つだけ課題が残るのですが対向車に道を
譲る時、電柱の手前に隠れる時に頭はきれいに
入っていますがお尻が斜めに出ています 笑

これでは対向車もすれ違い出来ません。

左にハンドル切って頭から左に寄せて・・・

終了!!これではアウトです。

もうお分かりだと思うのですが
左にハンドル切ったら必ず右に
ハンドルを切ってタイヤと車体を
真っ直ぐにして下さい。

頭かくして尻隠さずではあきません

駐車アプリで上から見て確認してみてください

オレンジのカーブミラーと
障害物と左に寄せられるスペースは
以前よりも意識して見れています

次回も特訓しましょう。

駐車の練習は平面駐車場で御自信で気付かない
癖が発見できたと思います。

駐車の癖

右、左バック共に接触を恐れて大回りに
駐車スペースに入れようとされることです。

結果、左バックの時は駐車後に右に寄っています。
同じく右バックの時は駐車後に左に寄っています。

後輪を隣の車ギリギリまで近づけて入れるやり方で
バックする練習をして行きましょう。

その他はバック駐車の際のスピードが速すぎます。
駐車スペースに入ってからのバックスピードが
特に早すぎます!

ハンドルを戻してタイヤを真っ直ぐにする作業に
対してバックするスピードが速すぎて駐車後は
微妙に斜めにいがんでおります。

これも御自身で気付いて頂けたと思います。

その後は立体駐車場を1階から2階、屋上と
順に回りながら駐車していきました。

屋上以外は必ずライトを点灯させましょうね!

スペースがガラ空きではない方が駐車しやすいのも
やっとご理解頂けたと思います。

スペースには、ほぼ一発で駐車出来ていますので
自信を持ってください。

それから屋上では最後、バック以外に
2種類の駐車方法を見せましたが
いかに楽に最短距離で駐車するか

というやり方でも習得してもらいたいのです。

屋上での駐車

次回も細い道での走行と駐車の練習を
取り入れたコースでレベルアップしていきましょう

教習お疲れ様でした


Leave a Reply