京都市山科区 女性 ペーパー歴1年 7.8時間目 教習車使用

本日はペーパードライバー歴1年の方です。

1ヶ月ぶりの教習で本日は京都市内走行

セルフスタンドでの給油、ドライブスルーでの注文
行いました。
最初は自宅を出発して狭い道を走りましたが
対向車に驚かれて左側に寄せすぎて
ぶつけてしまう恐れがありました。

今回は初めて狭い道を走って頂きましたが
狭い道での対向車とスムーズにすれ違う為には
ポイントがあります。

オレンジのカーブミラー
障害物と左に寄せられるスペースです。

この3点を意識して走行すれば難しくありません。

逆に

「向こうから車が来ないかなぁ、」
「来て欲しくないなぁ」
「どうか来ませんように」

消極的に思って走行すれば
3点のポイントが頭から離れて対向車が来たらアウトです。

ですので次回からは3点のポイントを意識して
積極的に走行していきましょう

その後は右折でガソリンスタンドへ侵入しました。

この時の注意点ですが必ず対向車を確認する前に
先ずは人間です。

対向車より人間の方が大切ですので先ずは
右折後に歩行者や自転車がいないか
あらかじめ右ミラーと目視で確認してから
対向車の有無を確認しましょう。

燃料補給は簡単ですね。

レバーを引かなければ補給できません 笑

ノズルを取って表示が0になってから
レバーを引いて給油しましょう。

0になってないのにレバーを引くと
エラーになりますのでお気をつけ下さい

次回はお一人でも給油できると思います。

京都市内は川端通り、河原町通り、御池通り
三条、四条通り、御幸町通り、麩屋町通(ふやちょう)
木屋町通りを走りましたね。

四条河原町、四条木屋町通りは
8時~21時までは右折出来ません。

グーグルストリートビューで復習しておいて下さい。

幅寄せの練習も木屋町通りで行いましたが
頭からきれいに入れていました。

途中、コインパーキングへ入りましたが
1台しか車が無く8台ほどガラ空きでしたが
どこに停めて良いか混乱され逆に迷われていましたね 笑

私が見本で物理的にバックで駐車出来るスペースへ
全て駐車しましたが、あのパターンを良く思い出して
駐車アプリで復習してください。

後輪を駐車スペースへ導く・・・。
シンプルですがこれだけです。

上から見たらどのようになっていたのかを
思い出してもらい紙に書いて見て下さい。

違った視点でも駐車スペースを確認しましょう!

駐車する際の動作やハンドルの回転数は良好です。

それから車線変更は市内で交通量も多かったせいか
カクンッ!ビクッ!急ハンドルになっています。

恐れず、我慢してゆっくりとハンドル操作をしましょう。

車間距離はまだ我慢が足りません 笑

私が止めなければ交差点ど真ん中で止まってしまう
場面が2回ありました。

前の車に付いていっては行けません。

歩行者信号を見て交差点付近の混雑を
良く確認して確実に自分が入れるスペースが
出来てから進入しましょうね。

帰りの山科のドライブスルーでは最後の窓口で
少し寄りすぎていました。

マクドナルドさんでのドライブスルー

右回りでも内輪差が発生しますのでお気をつけ下さい

左折で出る時は難しいですが車の流れを良く
確認してから出てください。

信号機も付いていますし、赤信号になって
車が詰まって来たら入れさせてもらうことも可能です。

それからドライブスルーから出る時は
出るのに夢中になりすぎて左の縁石に
ドカン!と乗り上げてしまう方が多々いらっしゃいます。

左折で出る時は内輪差も計算して出てください。

そんなこんなで沢山練習できたと思いますがいかがでしたか?

見るべきポイント、焦らずに冷静に操作する癖を
身に付けて行きましょう。

次回は狭い道での交互通行です。
特訓させていただきますので
宜しくお願いします 笑

次回のコースはかなり練習になりますので
楽しみにしておいて下さい。

本日はお久しぶりの教習お疲れ様でした。

良く頑張りましたね!


Leave a Reply