京都市西京区 女性 ペーパー歴23年 1.2時間目 教習車使用

昨日に続き、ペーパー歴23年の方です。

昨日と同じく桂坂で走行練習していただきました。

先ず、本日少し面白かったのですが
私が「今何キロで走行していますか?」
と尋ねますと「60キロ位ですかね~」

と実際と随分かけ離れた数字の答えが返って
きましたのでおかしいなと思い、
何故その数字が出るのか再度お聞きした所
「なんとなく、大体です!」と・・・。笑

次回からは、私が「今何キロで走行していますか?」と
言えば実際にスピードメーターを見てもらって
正確な数字でお答え下さい 笑

今何キロで走っているのかチラチラと
スピードメーターを意識して見るように
していきましょうね。

本日の練習で走行中に出る癖が
はっきりとわかりましたね

でも癖がご自分で分かってらっしゃるので
そんなに気にすることはありませんよ

癖が出てしまったことを悔やむ必要もありません。

大事なことはその癖をどうすれば
改善できるかが大切なのです。

右左折時にハンドルをスムーズに回せるようになるにはどうすれば良いか?
回答・大きく回すことはできています。
しかし両手で大きく戻せていないので
スムーズにいかないのです

交差点を右折で曲がった後に道路の右側に寄ってしまわない為にどうすれば良いか?
回答・普通はカーブを描きながら右折していくイメージですが
頭から直角90度に右折していくイメージでハンドルを切って下さい。
そして直角に右折して車の向きが変わり終わった瞬間両手で
素早く大きくハンドルをクルクルクルと
戻してタイヤを真っ直ぐにしてアクセルを踏んで進んでみて下さい。
ポイントは右折後の左白線を軸に
ハンドルを両手を使って素早く戻すのです。
左白線に目印のワイパーのシールを素早く合わせるように
ハンドルを切っていけば車は真っ直ぐになってくれます。
横断歩道を越えたら直ぐに左ミラーでキープレフト出来ているか
確認して下さい。
最初は難しいですがこの曲がり方をマスター出来れば
交差点で遠心力をかけずに曲がれますので同乗者に
喜ばれます。早い話が直角に曲がることで遠心力を殺せるのです。
カーブを描くと、どうしても遠心力が働いてしまいますので・・・。

左折し終わった後に右側に寄ってしまわない為にどうすれば良いか?
回答・右折とほぼ一緒ですがポイントは左白線、なければ縁石に沿いながら
直角90度になるように曲がる時は大きくハンドルを切って
向きが変われば素早く大きく両手で回して再び左の白線、なければ縁石
に目印のシールを沿わせればきれいに曲がれます。
左折は右折よりも沢山ハンドルを切って沢山戻さなければ
ならないことも覚えておいて下さい。

ブレーキを踏む時にガクン!とならないようにするにはどう踏めば良いか?
回答・ブレーキを踏んで停まる時に最後までブレーキを踏み続ければ
ガクンとなりますが、ガクンとなる瞬間にブレーキをスッと離してやるのです。
離すというよりスッと浮かせる感じです。これでガクンが消えます。
そしてジワ~と最後にブレーキを踏めば振動無く見事に停まってくれます。
つまり上手にブレーキを踏んで停まるには停まる瞬間に少しブレーキを離して
もう一度踏む必要があるのです。良く覚えておいて下さい。
信号での停止、一旦停止での停止、左に寄って停車する時の停止、
ドライブスルーでの停止などほぼ全ての停止でこのブレーキ操作が
役に立ちます。車に優しく同乗者にも優しいブレーキ技術です

最初から沢山のことは難しいですが
だんだん上手くなっていくんだと意識して
楽しみながら技術を身に付けて行きましょう。

本日もペーパードライバー教習お疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね


Leave a Reply