京都市山科区 男性 ペーパー歴4年 お試し教習 マイカー使用 スズキスプラッシュ

本日はペーパー歴4年の方です。

最近マイカーを購入されて、自宅近辺の
道路が狭いので狭い道をスムーズに
走れるようになりたい。

又、狭い自宅車庫への駐車もマスターしたい。

定期的に通いたい場所が2ヶ所あるので
スムーズに通えるようにしたい。
ということでご依頼頂きました。

本日は自宅前の府道35号線を通り
第①目的地の病院の駐車場へ行きました。

車両感覚、特にキープレフトの感覚が
まだ掴めてらっしゃらいない為、右寄りに
走行されてました。

キープレフトの目安として先ずは、どこでもいいのですが
右ワイパーのつなぎ目の丸い部分を目印にしてみて下さい。
そこの丸いつなぎ目がだいたい左タイヤになります。

走行中に目印の丸い部分と左ミラーをチラチラ
見ながらキープレフト(白線から80cmを保つ)の
練習をしてみてください。

最初は目印を意識してキープレフトを練習しないと
左の感覚がわかりにくいので意識して行って
走行してください。

第①目的地での駐車場での駐車は当初、
直角90度に頭を振ってからバックで入れようとされ、
かなり難しかったと思います。

また駐車する際、ペーパーの方は
ほとんどやってしまうのですが、体をねじり
振り返って後方を見ながら駐車されます。

これをやると進行方向がわからなくなり
ハンドルもどっちに切ればわからなくなり
駐車に失敗します。

初めて駐車の練習をする時は
車体を駐車スペースに対して
45度に切り返してから行うのが
やりやすいです。

そして振り返らずに左右のミラーだけで
駐車する癖をつけて下さい。

前方の駐車場の白線がズレていましたので
駐車した後、駐車スペースに真っ直ぐ入っているのに
前方の白線を見ると車がイガんで入っている様に
感じましたね 笑

真っ直ぐ入ったのにおかしいなと思われた時は
自分の駐車スペースの白線を信用して下さい。

その後、第②目的地の飲食店に行き駐車の練習をしました。
45度から駐車して頂きましたが大体一発で入る様に
なっています。

帰り道は四之宮を南に下がり、山科大塚まで狭い道を
走行して頂きました。

電柱を利用して比較的上手に
交互通行できていましたよ。

全体を通して良かった所は、急ハンドル
急ブレーキがあまりなかったことです。

駐車の際、45度で停まるとき、
ハンドルを真っ直ぐに戻して
タイヤを真っ直ぐにする動作も良好です。

自宅駐車場は狭いので難しくて当たり前です。
又、左の感覚が掴めてらっしゃらないので
狭い道が怖くて当然です。

この課題をクリアする為にはキープレフトを
徹底的にマスターすることと、狭くない普通の
駐車場で本日行った駐車方法で練習することで
絶対に克服出来ます。

キープレフトが出来るようになってくると
狭い道での通行が怖くなくなります

そして左右のミラーだけで駐車出来る癖が
身に付くと御自宅での狭い駐車も出来るように
なりますので意識して頑張っていきましょう。

マイカーを自由に乗り回せるようになれば
本当に楽しいですよ。

せっかくマイカーをお持ちですので
お一人でも練習できるようになって
頂きたいと思います。

早くその日が実現できるようにしっかりと
教習させて頂きますので次回も宜しくお願いします。

教習お疲れ様でした。


Leave a Reply