京都市山科区 男性 ペーパー歴4年 1.2時間目 マイカー使用 スズキスプラッシュ

本日は昨日に引き続きペーパー歴4年の方です。

本日は五条通りで車線変更をメインに
走行して頂きましたがいかがでしたか?

目的地への行き帰りでウインカーを出さずに
車線変更された所が3回ありました。
3回いずれも後方から車が来ていませんでしたが・・・

大事故の元となりますので後方から
車が来ていなくてもウインカーを出して
ミラーを見て、目視で死角を見て確認してから
車線変更して下さいね

ライトを点ける、消すの作業もお忘れの時が
結構見られました。

これらの課題は考えて行うものではなく
強く意識してやることによって克服できます。

一度に沢山のことを覚えるのは大変だと思いますが
習ったことを確実に実践していくという思いを
強く意識して課題を克服していきましょう。

車線変更のコツは先ず、入れる、入れない
関係無しに先にウインカーを出して後方の車に
知らせることです。

ウインカーを出さずに車線変更する行為は
例えると、用事で会社の上司やお客様の家に行く時、
連絡もしないで家まで行ってドアを叩いて「遊びに来ました」
家に入らせて下さいと言っているようなものです。

普通は電話などで事前に何日の何時頃に
お伺いさせて頂きますが宜しいですか?
と確認してから他人の家に行くと思います。

車線変更も一緒です。

先ずウインカーを出して隣の斜線に
入ってもよいか、後方の車に確認しなければいけません。

次回はもう少し明るい時間で練習してみても
良いと思います。

本日もペーパードライバー教習お疲れ様でした


One Response

  • 色々拝見させていただきました。
    調子良さそうですね、いろんな方に教えておられるご様子、感心しました。
    こちらは相変わらず暇しています、何かありましたら連絡ください。

Leave a Reply to 松尾 力