京都市左京区  女性 ペーパー歴23年 21.22時間目 カーシェアリング マツダデミオ使用

本日はペーパー歴23年の方です。

カーシェアリング、マツダデミオにて
京都市~宇治市までの往復です。

途中で狭い道を走って頂きました。
狭い道はひたすら直進でしたが良い練習になりましたか?

大分消極的な運転になり、左に寄り過ぎる癖が残りました。
右の感覚はかなり空いておりました。

K様は対向車に対してハンドルを左に切り、
ブレーキを踏む癖があります。

左に寄り過ぎるとミラーがガードレールや電柱に当たって割れます。

狭い道で対向車が来た場合は対向車を見ながら
ハンドルを左に切るのではなく、左ミラーが
当たらない様に幅寄せして下さい。

どうしても対向車に威圧されて対向車を直視しすぎです。

しっかりとキープレフトで走れているのですから
狭い道でも対向車を直視せずに左のミラーもしっかりと見て下さいね。

対向車はこちらに対して避けてくれますので
右のミラーは接触しにくいです。

左の電柱やガードレールは固定されていますので動きません。

狭い道では対向車との接触よりも左ミラーの接触が
多いことも頭に入れておいて下さい。

狭い道では対向車との駆け引きも必要です。

駆け引きとは対向車と戦うのではなく
どちらかが道を譲るという意味です。

K様は毎回対向車が来ると、全て自分が
左に寄って譲ろうとされていますが

そうするとほとんど前に進めず、後ろが大渋滞します。

対向車側に障害物の電柱などがあれば
こちらから進んで走行して相手に寄ってもらう
行動をとっていかなければいけません。

重要なのでもう一度言いますが相手に寄ってもらう
ように自ら進んで行かなければなりません。

障害物だけでなく窪みなどで道路が広くなっている時は
その窪みに車体を真っ直ぐに入れて

前方の車に道を譲ってください。

逆に相手側の道路に窪みがある時は
K様が先に進んで下さいね

次回、お一人で練習される時はもう一度、
走行前に心に決めてチャレンジして下さい!

駐車はもう大丈夫ですね!

ハザードを確実に点灯させてから
行いましょう!

通常の道や国道の走行は上手いです!

残り3時間、高速道路の再チャレンジ頑張りましょう!

本日も運転お疲れまさでした。

本日はペーパー歴23年の方です。

 


Leave a Reply