京都市左京区 女性 ペーパー歴23年 16.17.18時間目 教習車使用

本日はペーパー歴23年の方です。
本日は高速教習を行いました。

京都東IC~草津田上IC~滋賀医科大学~草津田上IC~京都東IC
で走って頂きました。

IMG_1438

初めての高速走行ということで緊張されて
当初70キロ位しか出ていませんでした。

高速道路は80キロですので
車が流れている時は80キロ以上
100キロ以下で走って下さい。

後ろからドンドン追い越しされていました。
事故の原因になりますので次回からスピードメーター
を意識して走行しましょう。

一般道は大分走れるようになっていますので
自信を持って運転してください。

途中、行き返りの合計4回、
大津サービスエリア草津サービスエリア
入って、バック駐車と前進駐車をして頂きました。

今まで駐車の練習をする時は、ほとんど
車が無い所でやっていましたが
本日はサービスエリアで他府県の車で
にぎわっていましたね。

特にペーパードライバーの方は10人中10人
同じことをやってしまうのですが普段駐車が出来ても
こういう所では皆が見ていたり、プレッシャーがかかって
しまって駐車を失敗します。

脳みそが・・・、

「一回で入れないと恥ずかしいなぁ・・・。」

「失敗したらどうしよう・・・。」

「モタモタして後ろの車に怒られないかなぁ・・・。」

と失敗することばかり考えるのです

そうすると片方のミラーだけ見てバックしてしまったり
アクセルとブレーキを踏み間違えたり、失敗している
時の自分の感情が出てしまい大変危険です。

もう一度いいますが駐車は2回で入れても
大丈夫なんですよ!

それから一回で入らなくても、誰も怒りません。
ゆっくり駐車しても誰もクラクション鳴らしませんよ 笑

しかし見るところを見ないで駐車して
ぶつければ確実に怒られます。

駐車する時は、先ずハザードを点けてから
「私は今から
駐車を行います・・・。」
周囲に知らせて下さい。

これが一番大事です。

ハザードを点けずに駐車をしようとすれば
後ろの車に怒られクラクションを鳴らされます。

ハザードを点ける所から始まり、
ハザードを消すまでが駐車の一連です。

本日はサービスエリアで駐車する車を
二人で見物して見ていましたが
ハザード点けて駐車してる車は
わずか1.2台だったと思いますよ 笑

皆、自分のことしか考えていない
ドライバーばかりです。

だから駐車場での事故が減らないんです。

ハザードを点けて、「今から私は失敗するかも
知れないが駐車をする、しかし今まで習った
見るべき所を見て集中して車をぶつけずに
入れるんだ。周りにどう思われようが関係ない、
黙って見ておけ。」

と、このような気持ちで駐車を行って下さい。

私は駐車する際、未だにこのようなこと
駐車する時に思い浮かべやっております。笑

さて、駐車はさておき高速道路で車線変更を
してもらいましたがいかがでしたか?

右側、追い越し車線は90キロ位から120キロ
位の速度で皆さん走行されています。

高速道路での急ハンドルでの車線変更は
直ぐに横転事故や、衝突事故に
つながりますので、ハンドル操作はゆっくりと
加速はしっかりと行いましょう。

高速道路の運転は奥が深いので
一回では慣れないと思います。

また再チャレンジしても良いと思います。

怖い経験や失敗をせずにベテランプロドライバーに
なった方はこの世で一人もいません

そんなこんなで、運転は失敗して上手くなります。
しかし実は失敗?というものはありません。

全て経験です。

本日、ご自身で「やってしまったなぁ・・・。」
「こんなことも出来なかった・・・」

と思わずに、「今日は色々と良い経験をした」と
自信を持って下さいね。

K様は確実に安全運転出来るようになって
きていますよ。

次回はいよいよカーシェアリングで
レンタカーでの走行です。

計器類と車のチャックを一緒にして
落ち着いて頑張りましょう。

本日もペーパードライバー教習お疲れ様でした。


Leave a Reply