京都市左京区 女性 ペーパー歴23年 お試し教習 教習車使用

本日はペーパードライバー歴23年の方です。

趣味とお母様の送迎で今後、車を使用する
機会が出てくるということでご依頼頂きました。

23年ぶりにお車を運転されるということで
かなり不安があったと思います。

しかも、いきなり夜間ご希望での走行ということで
精神的にもかなりお疲れになったと思います。

先ずはK様から平安神宮の周りを走りたいと
いうことで、お車の操作を指導させて頂き
走行して頂きました。

1周目は訳が分からない状態を
経験して頂き、2周目、3周目と数を
こなして頂き、感覚を掴んで頂きました。

いきなりの教習でしかも夜間走行で
あれだけ走れたら十分です。

交差点左折、左折後の車線変更と
キープレフト、ライトやウインカーの操作
ハザードの意味。

本日は、走行の中でこれらを練習できたと
思います。

車線変更時、隣の車線に入る時に
ハンドルを切っては戻し、切っては戻し
切って車線に入ったらギャッ!
戻す癖があります。

そうではなく右に車線変更する時は
ハンドルをゆっくり右に切って
右車線に左の後輪が完全に入ったら
ウインカーを消します。

それからハンドルをギャッ!と戻すのではなく
スーッと戻すような感じで車がゆっくり
前を向いてくれます。

次回はお昼での教習になりますので
本日より確実に運転しやすいですよ。

だんだん上手く操作できるように
なっていきますのでこれから頑張って
行きましょう!

夜間での走行、良く頑張りましたね!

お疲れ様でした


Leave a Reply