京都市左京区 女性 ペーパー歴23年 3.4時間目 教習車使用

本日は駐車の練習を行いました。

天候も良く駐車場も程よく
空いていたのでよかったですね。

さて前回は公道をメインに走って頂きましたのが

本日は駐車をして駐車場を出て入っての繰り返しで
また違った車両感覚が養われたと思います

当初、駐車場で一般の方の駐車を
見学して頂きましたが、右のミラーしか
見ずにおまけに運転席ドアを開けて後方を
見ながらバックされてましたね。

高齢者でしたがあのバックは大変危険です
アクセルとブレーキを踏み間違えて死亡事故に
つながる可能性があります。

体をねじったり、乗り出して振り返ったりすると
進行方向が分からなくなってしまい、ハンドルも
どっちに切っているのか訳が分からなくなります。

必ず左右のミラーを交互に見ながら
体は真っ直ぐ進行方向を向けたまま
後輪のタイヤを白線に持って行くように
ハンドルを切ってバックして下さいね。

必要以上に後ろを向く必要もありません。
左右のミラーだけで十分です。

10回中6回は一発で入っていましたので
23年ぶりの駐車としても悪くないですよ

左に寄せて停まってしまう癖がありますが
修正もハンドルを右に切って前に出ながら戻すと
真っ直ぐになりましたね

真っ直ぐになればそのままハンドル
切らずに真っ直ぐ下がれば入ります

初めは難しいと思いますがハンドルを
切る時は必ず車が1ミリでも動いている状態
切ったり戻したりして下さい。

停まった状態でハンドルを切ると
車の足廻り、特にタイヤに
ダメージを与えます。

次回は公道と駐車をメインに
走ってみましょう。

怖がらずに自信を持って運転して下さい
運転は出来ています。

キープレフトも完全ではないですが
意識して走れています。

初めての時と比べてみて下さい。
もう駐車も出来ているのですよ。

段々、慣れてきますので
この調子で頑張りましょう。

駐車練習お疲れ様でした


Leave a Reply