大阪府吹田市 男性 ペーパー歴5年 5.6時間目 教習車使用

本日はペーパー歴5年の方です。

前回から約1ヶ月ぶりのご依頼です。

お仕事でこれから行き来する現場まで
走ってみたいということで当初、万博公園で
慣らし運転しその後、伊丹まで行きました。

途中、何度か万博公園の外周で
車線変更しましたがいずれも

右に車線変更する時、

2回、接触寸前になりましたね。

私が補助ブレーキとハンドル操作をして
回避しなければぶつかっていました。

H様の車線変更は右車線に入る
タイミングが非常に遅いのが原因です。

また車線変更する際、必ず加速することを
お忘れになっています。

それから車線変更は後方の車の前に
入るイメージですが、

その車の後ろに入ることも車線変更です。

後方の車が通り過ぎると同時にその車の
後ろにスーッと車線変更して入るのです。

車線変更は後方の車の
割って入るだけではありません

次回、私が教習車を使い簡単な車線変更から
大変難しい車線変更の手本を言葉と動作で

何度もお見せしますので

ウインカー操作と後方の車との距離感、
タイミングをよく見ておいて下さい。

伊丹へ行く途中、進入禁止の道へ入りそうになりましたが
人間、道に迷った時は標識などを

うっかり見落としてしまいます。

とにかく焦らずに道を間違えても
わからない道に入ってしまっても

標識や信号、交通ルールを遵守して
走行してください。

道に迷った、間違えた=凹まずそのまま交通ルールに従う

この方程式を覚えておいて下さい 笑

H様は道を間違えてしまうことを
根にもってらっしゃいますが

道を間違えたらそれが正しいのです。
間違ったことは現実です。

間違えてわからなくなってしまったら落ち着いて
駐車出来る場所を探してそこで地図を開けて
確認して下さいね。

実は私はペーパードライバーの時から
地理が全く頭に入りません。

幼少期から記憶力が格段に悪いのです。

しかし、方向音痴だと諦めていましたが
結局自分で道を覚える努力をしていなかった
だけだったのです。

なのでプロドライバーになった今でも
私は必ず仕事や遊びに行く時には前日に
グーグルマップを使い、目的地までの
道のりと距離、時間を調べます。

そしてグーグルストリートビューを使い、
交差点の風景や目的地の風景など
細かく調べて予習しております。

ここまでやるとさすがに方向音痴になりません。

しかしこれを怠ると私は確実に道を間違えます 笑

道を間違えないようにする為に
最低限これくらいは行って下さい。

グーグルマップの使い方がわからなければ
スカイプを使いお教えさせて頂きます。

キープレフトとキープライトは前回より意識して
走行できていると思います。

引き続き癖つけていきましょう。

次回はもう一度、万博公園外周で
車線変更の練習をしましょう。

自宅から万博公園に行くルートと帰るルートも
基本、私はお答えしませんので

H様御自身でしっかりと予習して調べて
勉強しておいて下さい。

(ちなみに万博までは13分で到着しますよ!)

もしそれでも迷われた時は前回と今回のブログ
で私が書いた記事をよく思い出して
しっかりと対応してください。

キープレフトなどの基本動作もきっちりと
固めていきましょう

本日もペーパードライバー教習お疲れ様でした


Leave a Reply